新型出生前診断でよくある意見 | 【初めてでも安心!】東京にある出生前診断クリニックおすすめランキング!

【出生前診断を東京で受けるならおすすめしたいクリニック9選】口コミでも評判の染色体検査に対応可能なクリニックを厳選紹介

新型出生前診断でよくある意見

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/01/26


日本では晩婚化が進み高齢出産も増えていて、それにともない新型出生前診断を受ける方も東京では増えていす。受ける方の理由はそれぞれ違いますが、その中でもよくある意見というのがあります。この記事では新型出生前診断で多い意見についての紹介や診断について詳しく紹介していきます。結果次第では中絶という選択もしないといけないため重要なことです。

新型出生前診断を受けた人の主な意見

東京でも新型出生前診断を受ける妊婦さんは増えています。最近では新型出生前診断という名前も広く知られてきましたが、実際にどのくらいの人が受けているかの数字がアンケートで出ています。

35歳以上の高齢妊娠の中で実際に受けた人は14%、施行後では15%と増えています。これはあくまで実際に受けた人と受けると答えた人で、これに検討していると答えた人を含めると39%の人が検討をしていることになります。

逆に受けないと答えた人も38%もいて、ほぼ半分にわかれている結果が出ています。診断を受けた方の意見を見ると、高齢出産・障害があることへの危惧が多く、受けない人だと自然に任せる・どんな子どもでも育てるが多くあります。

もちろん、アンケートなのでわからないという答えもありますが、大体は自分の態度をしっかりと持っているようで、出産リスクがわかっている妊婦さんには自然と新型出生前診断は欠かせないものとなってきているようです。もちろん、必ずしも検査は受けなくてもよく、最初の診断で異常がある可能性が高い場合のみですし、可能性があっても検査をするかどうかは夫婦で決められます。

新型出生前診断の特徴や目的について

これまでにも出征前診断は東京でも行われていましたが、新型出生前診断はこれまでよりも早期に超音波検査と母体血清マーカー検査の間の期間に行えるものです。どの診断でも胎児の健康状態を目的に調べるもので、出産リスクが高い高齢出産で行われることが多くありますがそれ以外でも用いられています。

妊婦さん自身や親族に遺伝的な弊害を持っているときや、妊娠している間に病気にかかった場合や妊娠に気が付いてないときに薬を使ったときなども当てはまります。高齢出産や自分自身や親族に遺伝的な病気がある人がいると、赤ちゃんに何かしらの病気や障害がある子どもが生まれる可能性が高く、妊娠中に病気や薬などを使ったときも健康面で不安を感じます。

赤ちゃんの体に不安や懸念を持つ人が診断を受けますが、もちろんメリットだけでなくリスクもあります。診断の中には羊水検査があり、母親の羊水をとるためお腹に針を刺しますが、0.3%程度の確率で流産を誘発することがわかっています。ほぼ100%の割合で先天性異常がわかりますが、流産を引き起こすリスクもあります。検査できる期間も限られていて妊娠中で15週から18週の短い間しか受けられません。

日本では道徳的な見方から反対意見もある

新型出生前診断を東京で受けるときは当然ですが費用がかかり、検査の種類によって受けられる期間も決まっています。検査の種類で違いますがそれを決断するのにハードルは高いといえます。安くない費用なので経済的な負担もあり、受けられる期間が限定的で妊娠がわかった後からまったく知識がなく受けるかどうかを決断するのは難しいでしょう。

検査の精度はかなり高くなっていますが、まだ100%ではないので、産むか産まないかの決断を迫られるのも夫婦にとってはかなりの負担です。検査でわかる病気や以上は限られた一部だけで、すべてがわかるわけではないのでこれも難しい限りです。日本ではこれまで長く出生前診断の利用を制限してきて、これは道徳的観点の価値観の問題です。

陽性が出たときに中絶という選択をする方も少なくはなく、それが命の選択や産み分けなどの道徳的な考えに反するともいわれています。賛否両論はどの場合でもありますが最終的に決めるのは当事者であり、どちらを選んでもそれを背負っていくのは本人たちです。周囲の意見を気にしすぎることは不要ですが、中には反対意見もあることを知っておくことも重要です。

 

新型出生前診断に関しての意見は、実際に受けた人はやはり高齢出産や障害への懸念などが多いようです。また、診断結果で陽性が出た時に中絶を選ぶことに対して、道徳的なことに反するという意見も少なくありません。

管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。昨年結婚した、現在妊活中の30代主婦です。妊娠したら出生前診断を受けたいと思い、色々と調べています。

当サイトでは、東京にある出生前診断クリニックや、出生前診断に関する情報を紹介中です。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
地域別クリニック一覧
記事一覧