出生前診断のアフターケアがある病院の魅力 | 【初めてでも安心!】東京にある出生前診断クリニックおすすめランキング!

【出生前診断を東京で受けるならおすすめしたいクリニック9選】口コミでも評判の染色体検査に対応可能なクリニックを厳選紹介

出生前診断のアフターケアがある病院の魅力

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/27


出生前診断が一般化してきた昨今、妊娠をしている段階でさまざまなことがわかるようになってきました。便利になった反面、新たに精神的な負担を感じてしまう妊婦も少なくありません。東京にもたくさんの産婦人科が存在していますが、近年では、アフターケアに力を入れている病院も増えてきました。寄り添って理解をしてもらうことは、妊婦にとって重要なケアです。

必要度が増しているアフターケア

現代のママたちは、一昔前までは考えられないような思い心の負担を負っているケースが散見されます。出生前診断で、産むにしても産まないにしても、赤ちゃんの診断がつくことは苦痛を伴います。

たとえば、中絶できる時期が過ぎてから赤ちゃんの障害が判明した妊婦さんが、わかっていれば産むことはなかったと感じつつ妊娠を続けて、そんなふうに考えてしまう自分に苦しむこともあります。妊娠中の女性は、ホルモンの分泌が大きく変動して突然涙が出てしまったりする不安定な時期です。

幸せを噛み締めながら常にハッピーなイメージを持つ人もいますが、実はそうではありません。それに加えて、出生前診断がつきつける現実に、お腹の赤ちゃんにも大きな影響があります。

アフターケアは、医療が作り出した苦しみからお母さんや赤ちゃん、そして周りの人を守ってくれる砦です。病院全体で産科医や助産師と連携をとりながら、胎児疾患告知後のケアに本格的に取り組むところが東京にはたくさんあります。

技術の進歩に追いつけない心のケアを行う

現在の医療の進歩や医師の技術の向上によって、普通の妊婦検診が出生前診断になっているという側面もあります。技術の進歩にともなって、その場で突然に重大な病気を知らされる妊婦さんは増えています。いきなり崖から落ちてしまったような衝撃を受けることもしばしばです。

ダウン症や13トリソミー、18トリソミーといった染色体異常の可能性を調べる新型出生前診断が盛んに報じられ、命の選別ではないかと議論されています。ただこれらの病気はほんの一部で、何らかの疾患を持って誕生する赤ちゃんの割合は、3パーセントとも5パーセントともいわれています。妊娠の中期以降にわかるような病気もあり、病気の種類はさまざまです。技術の進歩を追求してはいても、ママ達の気持ちが追いついているとは限りません。

医療の進歩と引き換えにできてしまった母親の精神的な衝撃を、和らげることができるのかアフターケアです。多くの人が苦しんでいる課題に対して、解決したり緩和をしたりする取り組みをしている病院が、東京にはたくさんあります。

正しい知識を与え孤独にしない取り組み

赤ちゃんを産むか産まないかの決断や出産は、ゴールではありません。胎児疾患の診断を受けた母親に対して、辛くなったらいつでも連絡をしてきてほしいと声をかけることは、アフターケアとしてとても有効な手段です。立ち直って1人で歩き出せると判断できる日まで、ずっとそばにいると告げることで、母親には大きな勇気を与えることができます。

そのタイミングがすぐに訪れる人もいれば、何年もかかる人、次の出産まで整理がつかない人もいます。家族の関係がギクシャクしてしまうこともあるので、安易なアドバイスは逆効果になることも少なくありません。病気が見つかったときにどうするべきかという答えを与えるのではなく、家族と同じ気持ちを感じながら医療を進める慎重さが求められています。

大切なのは妊婦さんを孤独にしないことです。いつもそばにいてくれる理解者がいるだけで、元気や勇気をもらうことができます。東京には、そんな妊婦さんに寄り添うアフターケアを行っている病院がたくさんあるため、事前によく調べておくことも大切です。どのような取り組みをしているのか、実際に体験した人の経験談などが分かれば、その後に役に立ちます。

 

出生前診断に対するアフターケアを持っている東京の病院なら、安心して任せることができます。体験した人にしかわからない苦しみや衝撃が出生前診断にはあるので、寄り添い、孤独にならないことで前を向くことができるようになります。元気や勇気を与えるアフターケアが、精神的な衝撃を受けたママには必要です。

管理人紹介

パソコンを打つ女性のシルエット
はじめまして。昨年結婚した、現在妊活中の30代主婦です。妊娠したら出生前診断を受けたいと思い、色々と調べています。

当サイトでは、東京にある出生前診断クリニックや、出生前診断に関する情報を紹介中です。独自に調査した情報をもとに作成していますので、比較・検討の材料にぜひご活用ください。

サイト内検索
地域別クリニック一覧
記事一覧